【ChaosTCG】ワン子レシピ長文版
2012年6月5日 ChaosTCGわんこ強いって言いすぎてたら、レシピ要望が結構ありましたw
で、文章が適当すぎたので全て書き換えました。
4わんこ
4京極
4清楚
4燕(リカバ
4百代(回収無効
3大和
3マル(3減)
3クリス(1ダメ
3矢場
2林冲
4二人で基地で
3セット割
1→↑
1リカバ
4クリスマスパーティ
3プレミアムパフェ
2燕百代
1百代大和(リカバ
1大和クリス(パンプ
2項羽
2清楚&京極
1クリスマル(貫通
1クリスマル(3減
要は、項羽発動までひたすら耐えて、そっから勝つってデッキです。
まだまだ調整中なので、完成ではないです。
耐久3上昇セットを入れるところを悩み中。
あとクリスマルギッテいらない疑惑。
以下は、構築の説明です。
上のレシピ見て伝わったなら、以下は見る必要ありませんw
「わんこの理論」
たぶんレシピに意味不明な部分があると思うので、
今回は「どうしてこうなったか」を書いてみたいと思いますw
めちゃくちゃ考えに考え抜いて作ってます!w
モチベ高すぎて、地区で使いそうでヤバイw
わんこには大きな問題点が2つあります。
1、ハンドが足りない。
2、効果発動が遅い。
こっから考えられた結論は「序盤が弱すぎる」です。
この欠陥を補うため、2通りの戦い方を考えました。
1、序盤からひたすら攻めて相手の控え室をためて、効果発動を早くする。
2、序盤を防いで、効果発動まで被ダメージを少なくする。
まずは1の攻め型を試しました。
貫通を多くし、無理にでも相手にダメを与えて構築。
…結果は、ハンドが足りなくて思うように攻められず、
さらに相手からもらうダメージが多すぎて、
項羽を出す時にはデッキ枚数が残り僅かでした。
で、諦めて2の守り型を試してみました。
特徴は、矢場と林冲の採用と、防御イベントの多さ。
…結果は、相手のバックヤードがたまるまで十分耐えられました。
この2つの結果から、デッキの方向性はこうなりました。
「被ダメージをできるだけ少なくして、バックヤード10枚をためる。」
これを現実化してくれるのが、矢場と林冲です。
矢場はデッキの要です。
相手の攻撃を止めるためですが、もちろん対策されます。
対策されることを狙って採用しました。
わんこが「遅い」のは、「相手の墓地にカードがたまらないから」です。
除外すること自体は簡単ですが、そもそも墓地にカードが無い。
これは実際に回せばすぐにわかります。
…さぁ、お得意(笑)の机上論はじまりますよw
矢場に凹むを打たれるとします。
すると、凹む+コストでまず2枚。
凹むを使った後はエクストラ化するのがお約束なので、そのコストで1枚。
これで相手の墓地にカードが3枚たまります。
その時にダメージは受けるかもしれませんが、
それくらいは必要経費として考えます。
もちろんイベントで止められればなお良し。
焼き3減がデッキに多いのも同じ理由です。
対策されれば、相手の墓地にカードがたまります。
うまく守れて、矢場と林冲が同時に出せた場合、
相手は何もできなくなります。
そしたらゆっくり10枚ためていきましょうw
もうひとつ気をつけなければいけないのは、ハンド枚数。
ドロソもかなり入ってますが、足りないものは足りない。
ですので、わんこの効果発動回数はできるだけ少なくします。
3枚除外できる時以外は、なるべく使わないようにします。
なるべくなら京極、京極&清楚、百代燕で除外していきます。
ドロー少ないのでエクストラ成立は全然安定しませんがw
さて、相手のバックヤードが10枚たまったら動きます。
矢場は破棄してもいいし、相手の攻撃を受けて矢場を裏にしてもいいです。
ここからは相手に貫通でダメを与えつつ、
項羽効果の条件である15枚除外を目指します。
0枚から10枚は難しいのですが、10枚から15枚は簡単です。
12枚の時に項羽にエクストラ化して、
そのターンのバトル中に15枚に持って行くのが理想形です。
15枚たまったら無双はじまります。
項羽に凹む打たれたら厳しいのですが、
基本的に、凹むは序盤~中盤で矢場に使われていると信じます。
再利用は無理なので。そこはわんこの強いところ。
往復で2枚裏にしていくので、なんでもできます。
何を裏にするかは、その時次第です。
しかも終盤のわんこは盤面も強いです。
項羽が9、9で殴りにいきますw
そうなると、相手が全裏でスタートすることもしばしば。
そこまで上手くいったらこちらの勝ちです。
もちろんそんな上手くは行かないですがw
弱点は、今まで書いたことを全て見通されて対策された時です。
うたたね打ってくれればそれだけで3枚墓地に行きますが、
何もカードを使われずにひたすら殴られたりすると、
リカバが追い付かずに負けてしまいます。
あと辰子は苦手。
1ターン目からドロソが潰されて、ハンドが足りなくなります。
本当にハンド1~3枚で戦うことになるので、キツいです。
っていうか勝てませんw
辰子にさえ勝てれば、わんこでもタイカプ優勝可能だと思います!
ぶん回った紋白にも弱いですがw
まとめ。
何が強くて何が弱いのかしっかり掴めれば、わんこは強いと思います。
タイカプ2回出ましたが、どっちも優勝できました。
相手がマルギッテと心ばっかりで、
辰子に当たってないというのがデカいのですがw
時間が経つにつれ対策されていくと思いますが、
現状では十分戦えるはずです。
今のところはタイカプ環境でしか回してませんが、
ネオスも考えてみます。
一姫とエイラには勝てると思いますが、
美春はハンド消費0で矢場を対策できるので辛そうです。
こっちは妨害カードが項羽しかありませんからw
以上です。
久しぶりに頭フル回転して構築してるので、何かで結果残したいですね。
ではでは。
で、文章が適当すぎたので全て書き換えました。
4わんこ
4京極
4清楚
4燕(リカバ
4百代(回収無効
3大和
3マル(3減)
3クリス(1ダメ
3矢場
2林冲
4二人で基地で
3セット割
1→↑
1リカバ
4クリスマスパーティ
3プレミアムパフェ
2燕百代
1百代大和(リカバ
1大和クリス(パンプ
2項羽
2清楚&京極
1クリスマル(貫通
1クリスマル(3減
要は、項羽発動までひたすら耐えて、そっから勝つってデッキです。
まだまだ調整中なので、完成ではないです。
耐久3上昇セットを入れるところを悩み中。
あとクリスマルギッテいらない疑惑。
以下は、構築の説明です。
上のレシピ見て伝わったなら、以下は見る必要ありませんw
「わんこの理論」
たぶんレシピに意味不明な部分があると思うので、
今回は「どうしてこうなったか」を書いてみたいと思いますw
めちゃくちゃ考えに考え抜いて作ってます!w
モチベ高すぎて、地区で使いそうでヤバイw
わんこには大きな問題点が2つあります。
1、ハンドが足りない。
2、効果発動が遅い。
こっから考えられた結論は「序盤が弱すぎる」です。
この欠陥を補うため、2通りの戦い方を考えました。
1、序盤からひたすら攻めて相手の控え室をためて、効果発動を早くする。
2、序盤を防いで、効果発動まで被ダメージを少なくする。
まずは1の攻め型を試しました。
貫通を多くし、無理にでも相手にダメを与えて構築。
…結果は、ハンドが足りなくて思うように攻められず、
さらに相手からもらうダメージが多すぎて、
項羽を出す時にはデッキ枚数が残り僅かでした。
で、諦めて2の守り型を試してみました。
特徴は、矢場と林冲の採用と、防御イベントの多さ。
…結果は、相手のバックヤードがたまるまで十分耐えられました。
この2つの結果から、デッキの方向性はこうなりました。
「被ダメージをできるだけ少なくして、バックヤード10枚をためる。」
これを現実化してくれるのが、矢場と林冲です。
矢場はデッキの要です。
相手の攻撃を止めるためですが、もちろん対策されます。
対策されることを狙って採用しました。
わんこが「遅い」のは、「相手の墓地にカードがたまらないから」です。
除外すること自体は簡単ですが、そもそも墓地にカードが無い。
これは実際に回せばすぐにわかります。
…さぁ、お得意(笑)の机上論はじまりますよw
矢場に凹むを打たれるとします。
すると、凹む+コストでまず2枚。
凹むを使った後はエクストラ化するのがお約束なので、そのコストで1枚。
これで相手の墓地にカードが3枚たまります。
その時にダメージは受けるかもしれませんが、
それくらいは必要経費として考えます。
もちろんイベントで止められればなお良し。
焼き3減がデッキに多いのも同じ理由です。
対策されれば、相手の墓地にカードがたまります。
うまく守れて、矢場と林冲が同時に出せた場合、
相手は何もできなくなります。
そしたらゆっくり10枚ためていきましょうw
もうひとつ気をつけなければいけないのは、ハンド枚数。
ドロソもかなり入ってますが、足りないものは足りない。
ですので、わんこの効果発動回数はできるだけ少なくします。
3枚除外できる時以外は、なるべく使わないようにします。
なるべくなら京極、京極&清楚、百代燕で除外していきます。
ドロー少ないのでエクストラ成立は全然安定しませんがw
さて、相手のバックヤードが10枚たまったら動きます。
矢場は破棄してもいいし、相手の攻撃を受けて矢場を裏にしてもいいです。
ここからは相手に貫通でダメを与えつつ、
項羽効果の条件である15枚除外を目指します。
0枚から10枚は難しいのですが、10枚から15枚は簡単です。
12枚の時に項羽にエクストラ化して、
そのターンのバトル中に15枚に持って行くのが理想形です。
15枚たまったら無双はじまります。
項羽に凹む打たれたら厳しいのですが、
基本的に、凹むは序盤~中盤で矢場に使われていると信じます。
再利用は無理なので。そこはわんこの強いところ。
往復で2枚裏にしていくので、なんでもできます。
何を裏にするかは、その時次第です。
しかも終盤のわんこは盤面も強いです。
項羽が9、9で殴りにいきますw
そうなると、相手が全裏でスタートすることもしばしば。
そこまで上手くいったらこちらの勝ちです。
もちろんそんな上手くは行かないですがw
弱点は、今まで書いたことを全て見通されて対策された時です。
うたたね打ってくれればそれだけで3枚墓地に行きますが、
何もカードを使われずにひたすら殴られたりすると、
リカバが追い付かずに負けてしまいます。
あと辰子は苦手。
1ターン目からドロソが潰されて、ハンドが足りなくなります。
本当にハンド1~3枚で戦うことになるので、キツいです。
っていうか勝てませんw
辰子にさえ勝てれば、わんこでもタイカプ優勝可能だと思います!
ぶん回った紋白にも弱いですがw
まとめ。
何が強くて何が弱いのかしっかり掴めれば、わんこは強いと思います。
タイカプ2回出ましたが、どっちも優勝できました。
相手がマルギッテと心ばっかりで、
辰子に当たってないというのがデカいのですがw
時間が経つにつれ対策されていくと思いますが、
現状では十分戦えるはずです。
今のところはタイカプ環境でしか回してませんが、
ネオスも考えてみます。
一姫とエイラには勝てると思いますが、
美春はハンド消費0で矢場を対策できるので辛そうです。
こっちは妨害カードが項羽しかありませんからw
以上です。
久しぶりに頭フル回転して構築してるので、何かで結果残したいですね。
ではでは。
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