さぁ、僕のターンが来ました。
アージュ信者のいちのせです。

ついにChaosTCGマブラヴオルタネイティヴ・トータルイクリプスのサイン情報が出ました!

以下、公式HPより転載。
http://chaos-tcg.com/product/age.html

■原作者・出演声優陣の豪華箔押しサインカードをランダム封入!
吉宗鋼紀さん(原作者)
中原麻衣さん(篁唯依役)
小野大輔さん(ユウヤ・ブリッジス役)
生天目仁美さん(クリスカ・ビャーチェノワ役)
能登麻美子さん(イーニァ・シェスチナ役)
野川さくらさん(タリサ・マナンダル役)
大原さやかさん(ステラ・ブレーメル役)
石原夏織さん(崔 亦菲役)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


小野Dサインきたー!
欲しくて欲しくて騒ぎまくったので、本当に嬉しいです!

そして…なんと…
社 長 サ イ ン !

これはもう感涙。理性崩壊。神よ。造物主よ。
アージュ信者にしてみればまさに教祖。
神棚に上げるレベルです。
常に肌身離さず持ち歩いちゃいますよ。
それくらい、僕の生き方、感じ方、考え方に影響を与えた人です。

イーフェイのサインも嬉しい人多いと思いますね〜。
余談ですが、僕は何故かネット上で石原夏織ファンだと思われています。
確かに鴨川まで会いに行きましたが笑


毎度のことなのでもう言わなくてもお察しだと思いますが、
いちのせは今回もカートン&サイン全回収です!

ブシロードにここまで頑張ってもらえたなら、こちらも相応の覚悟を示します笑


ちなみに、このブログを偶然見たアージュファンの方で、
「サインカード欲しいけど、カードゲームの手に入れ方なんてわからない!」という方、
このブログへコメントか、ツイッターの@ichinose_tcgまでお気軽にどうぞ!



発売翌日に、僕が主催のCard Game Frontier 03 というカードゲームイベントがあるのですが、
その中でカートン開封式を行おうと思っています。
ひたすらマブラヴとトータルイクリプスの話をすると思います。

もちろんそんな小コーナーはサイドもサイドで、Vスパタッグやカオストリオなどがメインとなります。
以前別の場所で話題にした「2013新規TCG博覧会」も実現させました。
イベントのホームページはこちらです。
http://card-game-frontier03.jimdo.com/
場所は秋葉原。オールナイト。2日間定員計240名。

その前週にゲームを始めやすいトライアルデッキも発売するので、希望があれば、
イベント内の「カオスはじめよう対戦会」で色々ティーチングも行えます。
初心者の方、アージュクラスタの皆さんもお待ちしております。



…結局、宣伝ブログになりましたね笑
本気なんです!


肝心のカードゲームプレイも時間を見つけて1人でやってます。
未来ガジェットオカリンが本当に強いです。真ん中焼きメタ貼らない&棄権使わないデッキ相手なら、3、4ターン。
あとはハイデマリーも調整してます。こちらはまだまだ納得行くレベルには到達できず難しいです。
対人戦したいです…。


それでは、また告知しにきます。

またにてぃー。
調整中なので細かいことまだ書きません。
自分で外出先で見る用w

【Chara】 31枚
2 国を憂う者「煌武院 悠陽」 ag-090
3 XFJ計画開発主任「篁 唯依」 ag-188
4 イーダル試験小隊“衛士”「イーニァ・シェスチナ」 ag-195
4 アルゴス試験小隊“衛士”「ユウヤ・ブリッジス」 ag-198
4 “衛士”近接格闘戦のエキスパート「タリサ・マナンダル」 ag-199
3 アルゴス4「ステラ・ブレーメル」 ag-203
4 アルゴス試験小隊メカニック「ヴィンセント・ローウェル」 ag-209
3 “水着”の「リダ・カナレス」 ag-212
1 XFJ-01a“不知火”・弍型 デモンストレーターカラー ag-232
3 Su-37UB“チェルミナートル” ag-240

【Event】 13枚
2 クソ生意気な小娘 ag-180
1 対立する武御雷 ag-262
1 背負う思い ag-267
1 お姫様抱っこ ag-268
1 初陣への出撃 ag-269
1 凶報 ag-270
1 駄々っ子 ag-272
2 ビーチバレー ag-276
2 大掃除 ag-T31
1 発掘された雑誌 ag-T34

【 Set 】 6枚
3 銀色のリング ag-184
2 好きな絵本 ag-186
1 教本 ag-283

【Extra】 10枚
1 “水着”の「イーニァ・シェスチナ」&「クリスカ・ビャーチェノワ」 ag-242
2 紅の姉妹“衛士”「イーニァ・シェスチナ」&「クリスカ・ビャーチェノワ」 ag-243
2 揺れ動く心「篁 唯依」&「ユウヤ・ブリッジス」 ag-245
2 心配する“衛士”「イーニァ・シェスチナ」 ag-255
3 快楽主義者「ヴィンセント・ローウェル」 ag-259

あかり優勝でしたね〜。

タイカプはあかりでしょうと思って、僕もあかり組んでたので読み当たってて安心しました。


…とか思ってたら、優勝したの僕のデッキだったみたいですw

ぶっちゃけネオス用だったのですが、タイカプでも勝てたみたいです。

これから出る人は、除外ギミック入れてなくても、単体ちなつを1枚入れておくのがアリだと思います。


レシピも載せてるので、自由に使ってください。
僕は使ってもらえたほうが嬉しいですw

…負けても責任は取れませんがww


ではでは。
トカゲから転載。
これ見た方はぜひ僕のメインブログがあるトカゲというサイトもぜひ。
http://tocage.jp/blog/1163/1347740102.html




あかりが安定しすぎていくらでもデッキ作れちゃいますね。

まず最初に作ったやつ載せます。

【Chara】 34枚
4 “ごらく部”ホントに主人公?「赤座 あかり」 YY-001
2 “ごらく部”ミラクるん大好き「歳納 京子」 YY-006
4 “ごらく部”での思い出話「歳納 京子」 YY-008
3 “ごらく部”での思い出話「吉川 ちなつ」 YY-016
3 “七森中”2年生「船見 結衣」 YY-T03
3 “生徒会”副会長「杉浦 綾乃」 YY-018
2 “生徒会”京子がライバル「杉浦 綾乃」 YY-019
2 “生徒会”囁く「松本 りせ」 YY-037
2 “七森中”3年生「松本 りせ」 YY-T09
3 実験好き「西垣 奈々」 YY-039
1 理科教師「西垣 奈々」 YY-041
4 魔女っ子「ミラクるん」 YY-045
1 京子への質問「高岡 ひろ」 YY-047

【Event】 12枚
3 溢れるお茶と想い YY-070
3 動揺する綾乃 YY-079
2 温泉旅行 YY-081
2 新しい特徴 YY-T11
2 食事のために YY-T13

【 Set 】 4枚
4 ミラクるん変身セット YY-097

【Extra】 10枚
2 素直な気持ち“ごらく部”“生徒会”「杉浦 綾乃」&「歳納 京子」 YY-054
2 “生徒会”通じ合う「松本 りせ」&「西垣 奈々」 YY-057
1 “ごらく部”マイペースな「歳納 京子」 YY-063
1 “ごらく部”ぶりっ子「吉川 ちなつ」 YY-065
2 “生徒会”素直になれない「杉浦 綾乃」 YY-066
2 “七森中”登校風景「吉川 ちなつ」&「船見 結衣」 YY-T18


焼きメタ入れたいですが、とりあえずやりたいこと追求するため入れてません。
枠探して入れなきゃやばいのですが。
リカバもエクストラに頼ってるので、なにか追加したいところです。

なんかもう色々詰め込みすぎて自分しか理解できない感が否めません。

1、京子ループ

あかりの回収対象は基本的に京子です。
京子で相手のバックヤードためていきます。
まゆっちを微塵で回収してるのを想像していただければ。

京子の効果で2枚ドローできるため、ハンドは確保できます。
なので、京子を回収して登場させることで、あかりの効果を両方使ってる感じです。

基本的には、あかりのドロー効果は序盤にしか使いません。
あとはずっと回収効果です。

2、単体ちなつ

相手のバックヤードが15枚たまったら、単体ちなつ登場。
たまる前に出しといた方がいい時もあります。
ぶっちゃけ登場条件とあかりが噛み合っているとは言えませんがw

3、各種バーン

相手のバックヤードをためるには、まず控え室をためなければいけないのはご存じの通り。
そしてやはり、これが一番難しいところですねw

ガン守りして相手にハンドを使わせる方法と、攻めてデッキを削る方法がありますが、
今回はバーンで無理にでも削りに行く方法を取りました。

バーンは、乱入京子、ちなつ結衣、りせ奈々の3種。
一番手軽に行えるのが、あかりでちなつ回収→ちなつ効果で結衣回収→エクストラ。
単体ちなつ降臨前にやっておきたいところ。
京子乱入はバーンの意味だけでなく、ループ京子を控え室に送る意味もあります。
りせ奈々は、焼かない時はTDりせで貫通。

あえてバーンを強くしてみましたが、別に貫通でもなんでもデッキを削れれば良し。
りせ奈々は抜いて、千歳千鶴でもいいかもしれません。

4、ひろループ

あかりの最強回収先はコイツじゃないかと。
乱入でとりあえずなんでも出来るのですが、1枚以上入れる枠ががが。



他にもRR千歳とか貫通櫻子とか相性良くて入れたいカードはたくさんあるのですが、
デッキ的にもアリーナ的にも枠が無いですw

回収メタられると正直厳しいです。
でもそんなの恐れてたらあかり組めないのでそこは開き直りましょう!w
ひろと凹むでなんとかしろ!w


とりあえず焼きデッキはこんな感じです。
あとはガン守りverと超パンプverがありますので、近いうちに載せたいと思います。

今は向日葵ワンキル研究中ですw


またにてぃ~。
今週の日曜、ChaosTCGのオフ会が開催されます。

詳しくはこちらの詳細ページをご覧ください。
http://tocage.jp/clan/1243951904/blog/1341799276.html


…ちなみに、僕は代表者ではありません。告知の手伝いですw


少しだけ概要を説明します!

○場所
場所は市ヶ谷という、秋葉原からJRで約10分の所です。
駅からは徒歩10分かからないぐらいです。
飯田橋からも行けます。


○内容
メインは、トリオとブードラの大会です。
今回は、通常のトリオではなく、ランダムでメンバーを決定します!
全参加者の中から、開始時にチーム分けが決まりますので、
1人でも参加可能ですし、普段とは違った交流ができるはずです。

また、使用パートナーに制限がかけられていたり、デッキ変更が自由なので、
通常のトーナメントとは違う環境を楽しめると思います。


その他の大会については、上記の詳細ページをご覧ください。
フリーバトルも一日中受け付けしています。


○参加方法

トカゲメンバー以外の方も参加可能です。

参加には1人500円必要となります。
(ブードラ参加の場合はさらにプラスされます。)

参加受付はこちらで行っています。
http://tocage.jp/clan/1243951904/blog/1342235631.html
…が、トカゲメンバーしか書き込めないため、
応急処置ですが、このブログページにコメントをお願いします。



会場には60人まで入れるらしいです。
皆さんぜひよろしくお願いします。


僕も行きますので、よかったら対戦しましょう~
【Chara】 32枚
4 “水着”の「春木 麗」 AW-004
4 魔法少女の“コスプレ”「楠井 梨子」 AW-006
4 バニーガール「連城 八重」 AW-012
4 貰った白衣「真堀 束沙」 AW-014
1 離れてた戦友「穂之上 摩樹」 AW-018
3 “水着”の「穂之上 摩樹」 AW-020
3 “水着”の「仙島 星良」 AW-024
2 奇跡を打ち砕く為に「管野 孝」 AW-025
2 マッチョ法師「八木井 貢一郎」 AW-027
4 小悪魔通り越して悪魔「郡浜 珠璃」 AW-029
1 傷だらけの戦友「丹羽 章子」 AW-034

【Event】 11枚
3 エチオピアの目の力 AW-077
1 奪われた願い AW-081
1 間一髪捕らえた手 AW-083
1 深夜の木登り AW-088
1 希望と配慮の女神 AW-091
3 無茶する麗 AW-T10
1 大量の花火 AW-T12

【 Set 】 7枚
4 フラキア AW-098
3 ダブルアイスバー AW-T17

【Extra】 10枚
2 そろばん・へげもにー「春木 麗」&「真堀 束沙」 AW-048
1 豪華なランチの席で「春木 麗」&「穂之上 摩樹」 AW-049
3 避難経路を探して「穂之上 摩樹」&「連城 摩樹」 AW-054
1 小さな恋のメロディ「楠井 梨子」&「管野 孝」 AW-059
2 一番の宝物「春木 麗」 AW-069
1 樹の下での誓い「真堀 束沙」 AW-072




試しに作っただけっていうか、いつものことながら手元にありません。


盤面は、珠璃、麗&束沙、摩樹&八重、梨子。
残り1枠で色々ぐるぐる。

麗&束沙で星良や孝を回収して、エチオピアの目の力回収に繋ぎ、
毎ターンエチオピアの目の力を打つのが基本戦術。

2012年現在の環境では、エチオピアの目の力打てば間違いないです。
エイラだけは少し警戒して、夜間哨戒を除外しないとだめです。
奪われた願いはそのために入っているようなものです。

希望と配慮の女神がノーコストで打てるので、
相手のセットはあまり気にしなくて良いかもしれません。


フラキアを引かないと何もできないのがやはりネック。
イベントの配分に関しては、仮想敵を誰にするかによって変わります。

あと回収潰されると大変です…。
そう考えると、タイカプでは辛いかもしれません。


暇があれば回して改良します。


のっちよー
一応宣伝的ですが若干ネタバレ含むので注意。

なえの発言が面白い。
シュタゲの9年後なので成長してます。
秋葉原の格ゲー四天王らしい。
マウンテンバイク乗ってます。


「アドレナリンドバドバぁー\(゜▽、゜)ノ」
→個人的にツボ。


「人に気付かれずに近づくのが得意」
「声をかけないで近づくのがクセ」
→まゆしぃ突き落としネタ。これはひどい。
※世界線的にはシュタゲ真エンドの続きなので、まゆしぃ生きてます。


「二つ名を付けるのが好きな近所のおじさんがいまして…」
→オカリンww


「お父さんは頭がタコ坊主みたいな…」
→これ以外にもブラウン罵倒がいくつか。
ちなみに生きてるらしい。



物語自体は、シュタゲよりもカオヘの続き。

渋谷崩壊、サードメルト、ノア計画、とかが割と重要。


ま、簡単に言うと、「機械によって人類が支配される」という話を、
99%の科学と1%のフィクションを使って作り出した物語。


物語の根幹にあるのは、「沈黙の兵器」という実際にある告発文書。
ググれば出てきます。

本来は、電波、音波による大量殺人兵器の話ですが、
よく機械の普及と混ぜて陰謀論のネタになります。

今では家庭に1台あるテレビ…実は人間に害を与える光線を発射する機能が隠されていて、大統領がボタン一つ押すと…みたいな。

まぁ基本的には鼻で笑うレベルの陰謀説ですが、僕は好きです。

国民的アニメが目に害を与える光線を照射したこともありますし、
妄想するにはもってこいのネタです。


で、その陰謀説を、インチキ科学(褒め言葉)を使って組み立てたのがロボノ。


ところで、僕がこのゲームで気にいったのは、
「世界的に人気を博した国民的アニメが、実は“沈黙の兵器”の告発だった」という話。

作品中に、「機動バトラー ガンヴァレル」というアニメが出てきます。
カオヘの「ブラッドチューン」、シュタゲの「雷ネット翔」の位置です。


そのアニメの最終話に実は、サブリミナル効果で19枚の画像(渋谷107の画像など)が含まれていて、
その画像の中に更に謎の画像が含まれていて、
その画像にはアルファベットが書かれていて、
それがとあるサイトのパスワードになっていて、そこには…、

…っていう流れが面白すぎる!


まだ途中ですが、地区行かないレベルで楽しんでます。

カオス参戦希望。
ま、出ますよね。


雑記。

2012年6月18日 ChaosTCG
初見じゃないと役に立たないのでトカゲに書けない。
名古屋行く人多いだろうし。


デッキはフルパン一姫。
チャーリー4投。
貫通4面。

まきなより強い部分は、焼きメタしまくれる点と、
フルパンしても冬デートと棄権でどうにかなるとこ。



というのは後付けで、「チャーリー4投して遊ぶぜ!」って思ってただけ。


○一回戦…百代

序盤に林沖と手榴弾が見えてタイプ把握。

普通の一姫なら潰せるだろうがところがどっこい多面貫通!

本当に固いけどうたたねとチャーリー打ちまくって速攻勝ち。
うたたね打ってツンクーニャンメルパンチ→相手通い妻→チャーリー!

…って感じでチャーリーが大活躍w

ツンクーだから手榴弾くらわなかったのが良かった。


この試合で、チャーリーが可能性あると勘違いしてしまってネオス続行。


○二回戦…茜

凹むとうたたねしてたらすぐ終わりました。
特に書くことが無い。


○三回戦…エイラ

反射型。
色々計算して一姫2パンできるようアタックしたら、15点近くスルー。
一番危なかった試合ww

やっぱレベルアップとか信じちゃダメですね←


○四回戦…エイラ

殴らずにサーニャ出せなくしてひたすら準備。
揃ったところで攻撃開始して、サーニャ出た頃には大差付けてた。

最後は耐久11上昇されたけどチャーリー連打でエイラ裏取って、
続けてフルパンさらにチャーリー打って勝ち。

11上昇からの翼人狙いだったはずだけど、チャーリーで解決しましたw


○五回戦…オカリン

4キル。ゲームじゃなかった。
ダメージほぼ貰ってないっていうか相手何もしてない。

プール知らない人に勝ち続けてただけかと…。
村Pのレシピ載るそうです。


×六回戦…美春

美春を越えるパワーライン作らなきゃいけなかったので、
まずニャンメルを一姫にセットしてダメ与える。

ニャンメル壊されてからは、うたたね、凹む、
一姫+料理、ツンクー+ニャンメル、JB麻子+狙撃、で、
リカバ追いつかないよう畳みかけて確実にダメ与える。

…ただし畳みかけた次のターンは必ず、
うたたねと凹む打たれてこっちのレベルも上がる。

最後は、相手デッキ4か5でレベルカードあり。こっちはデッキ6でレベル4。

…もちろん止まって、次のターンにうたたね込みフル妨害されて負け。


順位はどうでもいいので聞いてません。


悔しい。


またにてぃ。
検索ワードが予想外なの多くて…。
アメブロ始めた時もそうでしたけどねw

「あいとゆうき」で引っかかるのはアージュファンにすごく申し訳ないw

アージュ成分今のとこ0ですからね…。

…でもよく考えたらどんな状況で「あいとゆうき」で検索するんだ?


というわけでアージュ成分を少し出しておきます。

------------------------------------------------------------------------------

アージュ信者のデッキレシピシリーズその①~涼宮遙~ 

【Chara】 28枚
4 揺れる心「鳴海 孝之」 ag-013
4 “A-01部隊”強さへの憧れ「涼宮 茜」 ag-081
4 “白陵柊”打ち明けた悩み「涼宮 遙」 ag-151
4 最後の真実「穂村 愛美」 ag-160
4 不器用なやさしさ「星乃 文緒」 ag-162
4 写真家見習いの女の子「遠乃 優莉」 ag-T28
4 破天荒な天才写真家「香月 ミツコ」 ag-T29

【Event】 11枚
4 優しいウソ ag-022
2 ひとりでの頑張り ag-179
4 夜の演奏会 ag-T32
1 みみかき ag-T35

【 Set 】 11枚
3 誕生日のリング ag-025
1 木彫りのウサギ ag-146
3 好きな絵本 ag-186
4 バイク ag-T37

【Extra】 7枚
4 部活中「涼宮 茜」 ag-167
3 師と助手「香月 ミツコ」&「遠乃 優莉」 ag-T40
3 あと何か3枚。

---------------------------------------------------------

もう特に書くことは…w


リング多めです。

環境的にパートナーでなんとかするデッキ多いので、
気持ち的には絵本よりリング入れたいです。

ひとりでの頑張りは、使える状況かなりあります。
遙は相手の盤面がどうなってようが、
1トップ大型貫通に殴られるだけで負ける可能性があるので。


木彫りのウサギは引けた時すごい嬉しくなれます。
増やしてもいいけど、逆に入れなくてもいいw


以上です。

基本点は省いちゃいましたので、
わからない点ありましたらコメください~。
知り合い以外・初心者・信者なのなの誰でも歓迎です。

次は茜を載せます。


またにてぃー
またわんこの話。

わんこ専門ブログになりつつあるww

あと2日でわんこが一姫・エイラ・美春に勝てたら金沢行く!w


まずはVS一姫。
5戦ほどやりましたが全敗。

焼きメタは尋常じゃないほど入ってます。
盤面に3減3体並べられますからw

でも、やはり雨+凹むで必ず一度は全裏取られる。


だから、必要なのは焼きメタじゃない。はず。

当たり前の話ですが、一姫系嫁は常に相打ちを取られるとキツい。

わんこはハンド消費があるものの、一姫を越えられる数値要素は十分。

それなのに一方取られ続けていくのはなぜか。


セットの付き易さしかない。


わんこはクリパつけるため、ハンド消費がバカにならず、
常に付けていられるのは難しい。

もちろん、一姫には何らかのセットが付いているのが常識。



………この考察によって導き出された答え。





手☆榴☆弾!
しかも3投!




早速一姫と対戦。

序盤にわんこ、矢場、林冲に手榴弾付けてみたらあら不思議。



わんこ3戦3勝ww


きたこれ!


というわけで一姫はなんとかなりそうな予感。

元々一姫はハンド消費多いからバクヤすぐ貯まるし、
百代大和、マル、清楚の3減オンパレードで十分しのげる。
もちろん、ゲーム中1回は全裏にされる。
どんだけメタ貼っても一姫の対策能力の方が上。

そこから巻き返しをはかれるかどうか次第。

一姫側がもう焼けなくなったら、あとはわんこ無双。
常に一姫側は4体裏スタート。




明日はVSエイラ。

たぶん大丈夫なはずなんですが…。

最初から3上昇するエイラと、終盤は4上昇するわんこ。


はたして。

わんこ強いって言いすぎてたら、レシピ要望が結構ありましたw
で、文章が適当すぎたので全て書き換えました。

4わんこ

4京極
4清楚
4燕(リカバ
4百代(回収無効
3大和
3マル(3減)
3クリス(1ダメ
3矢場
2林冲

4二人で基地で
3セット割
1→↑
1リカバ

4クリスマスパーティ
3プレミアムパフェ

2燕百代
1百代大和(リカバ
1大和クリス(パンプ
2項羽
2清楚&京極
1クリスマル(貫通
1クリスマル(3減



要は、項羽発動までひたすら耐えて、そっから勝つってデッキです。

まだまだ調整中なので、完成ではないです。
耐久3上昇セットを入れるところを悩み中。
あとクリスマルギッテいらない疑惑。


以下は、構築の説明です。
上のレシピ見て伝わったなら、以下は見る必要ありませんw




「わんこの理論」

たぶんレシピに意味不明な部分があると思うので、
今回は「どうしてこうなったか」を書いてみたいと思いますw

めちゃくちゃ考えに考え抜いて作ってます!w
モチベ高すぎて、地区で使いそうでヤバイw


わんこには大きな問題点が2つあります。

1、ハンドが足りない。

2、効果発動が遅い。

こっから考えられた結論は「序盤が弱すぎる」です。


この欠陥を補うため、2通りの戦い方を考えました。

1、序盤からひたすら攻めて相手の控え室をためて、効果発動を早くする。

2、序盤を防いで、効果発動まで被ダメージを少なくする。


まずは1の攻め型を試しました。
貫通を多くし、無理にでも相手にダメを与えて構築。

…結果は、ハンドが足りなくて思うように攻められず、
さらに相手からもらうダメージが多すぎて、
項羽を出す時にはデッキ枚数が残り僅かでした。


で、諦めて2の守り型を試してみました。
特徴は、矢場と林冲の採用と、防御イベントの多さ。

…結果は、相手のバックヤードがたまるまで十分耐えられました。



この2つの結果から、デッキの方向性はこうなりました。
「被ダメージをできるだけ少なくして、バックヤード10枚をためる。」

これを現実化してくれるのが、矢場と林冲です。

矢場はデッキの要です。
相手の攻撃を止めるためですが、もちろん対策されます。
対策されることを狙って採用しました。

わんこが「遅い」のは、「相手の墓地にカードがたまらないから」です。
除外すること自体は簡単ですが、そもそも墓地にカードが無い。
これは実際に回せばすぐにわかります。


…さぁ、お得意(笑)の机上論はじまりますよw

矢場に凹むを打たれるとします。
すると、凹む+コストでまず2枚。
凹むを使った後はエクストラ化するのがお約束なので、そのコストで1枚。
これで相手の墓地にカードが3枚たまります。

その時にダメージは受けるかもしれませんが、
それくらいは必要経費として考えます。
もちろんイベントで止められればなお良し。

焼き3減がデッキに多いのも同じ理由です。
対策されれば、相手の墓地にカードがたまります。


うまく守れて、矢場と林冲が同時に出せた場合、
相手は何もできなくなります。
そしたらゆっくり10枚ためていきましょうw


もうひとつ気をつけなければいけないのは、ハンド枚数。
ドロソもかなり入ってますが、足りないものは足りない。

ですので、わんこの効果発動回数はできるだけ少なくします。
3枚除外できる時以外は、なるべく使わないようにします。

なるべくなら京極、京極&清楚、百代燕で除外していきます。
ドロー少ないのでエクストラ成立は全然安定しませんがw



さて、相手のバックヤードが10枚たまったら動きます。
矢場は破棄してもいいし、相手の攻撃を受けて矢場を裏にしてもいいです。

ここからは相手に貫通でダメを与えつつ、
項羽効果の条件である15枚除外を目指します。

0枚から10枚は難しいのですが、10枚から15枚は簡単です。

12枚の時に項羽にエクストラ化して、
そのターンのバトル中に15枚に持って行くのが理想形です。


15枚たまったら無双はじまります。
項羽に凹む打たれたら厳しいのですが、
基本的に、凹むは序盤~中盤で矢場に使われていると信じます。
再利用は無理なので。そこはわんこの強いところ。

往復で2枚裏にしていくので、なんでもできます。
何を裏にするかは、その時次第です。

しかも終盤のわんこは盤面も強いです。
項羽が9、9で殴りにいきますw

そうなると、相手が全裏でスタートすることもしばしば。
そこまで上手くいったらこちらの勝ちです。
もちろんそんな上手くは行かないですがw



弱点は、今まで書いたことを全て見通されて対策された時です。
うたたね打ってくれればそれだけで3枚墓地に行きますが、
何もカードを使われずにひたすら殴られたりすると、
リカバが追い付かずに負けてしまいます。

あと辰子は苦手。
1ターン目からドロソが潰されて、ハンドが足りなくなります。
本当にハンド1~3枚で戦うことになるので、キツいです。
っていうか勝てませんw
辰子にさえ勝てれば、わんこでもタイカプ優勝可能だと思います!
ぶん回った紋白にも弱いですがw


まとめ。
何が強くて何が弱いのかしっかり掴めれば、わんこは強いと思います。
タイカプ2回出ましたが、どっちも優勝できました。
相手がマルギッテと心ばっかりで、
辰子に当たってないというのがデカいのですがw

時間が経つにつれ対策されていくと思いますが、
現状では十分戦えるはずです。


今のところはタイカプ環境でしか回してませんが、
ネオスも考えてみます。
一姫とエイラには勝てると思いますが、
美春はハンド消費0で矢場を対策できるので辛そうです。
こっちは妨害カードが項羽しかありませんからw


以上です。
久しぶりに頭フル回転して構築してるので、何かで結果残したいですね。

ではでは。

わんこレシピ

2012年6月3日 ChaosTCG
4わんこ

4京極
4清楚
4燕
4百代
3大和
3マル
3クリス
3矢場
2林冲

2二人で基地で
2清楚ちゃんまじ清楚
3セット割
1→↑
1リカバ

4クリスマスパーティ
3プレミアムパフェ

2燕百代
1リカバ百代大和
1パンプ大和クリス
2項羽
2清楚&京極
1貫通クリスマル
13減クリスマル



序盤に矢場と林冲出して、相手が妨害してくれるのを待つ。
15枚たまるまで無理に攻めない。

たまったら矢場捨てて項羽ゲー。


クリスマルギッテが必要か不明。
基本いらない。
クリス1点→京極でバクヤに送るとなんか勝った気持ちになれる。
気持ちだけ。


自分から攻める構築でもいいけど、絶対にハンド足らない。
エクストラもままならない。

それだったら10枚を落とせるまで守ったほうがいいという考え。


………てきとうw

ちゃんとした文章は近々気が向いたら書く。
わんこデッキの特徴は、「項羽ちゃんまじ四面楚歌」。


項羽のフレーバーがすごい気になる。

まじ恋一切知らないし項羽についてもそんな知識ないけど、
あのフレーバーは中高の漢文の授業で見た気がする。

「アレを倒してしまってもかまわんのだろう?」を越える死亡フラグ。


前置きなげえ。

要は、項羽出る時はもう四面楚歌って話。

わんこはダメもらいまくってボロボロになってからスタートする。

序盤本当に何もできない。
ハンド足りない。


バックヤードに送るのは簡単。
難しいのは相手の墓地にカードを15枚落とすこと。

相手が無駄なことせずに攻めてきたら何もできない。



…でもやってみた感じ、環境で戦えると思った。

ダクフェニより何倍も強い。

10枚除外してからの盤面が強い。
項羽の耐久9はデカい。


矢場がヤバイ。
個人的理論だけど、わんこと相性良い。

わんこは相手に墓地にカードを送らせる事が重要なので、
矢場出してたら相手は何かしらで妨害しないといけないから、墓地にカードが行く。

妨害されなかったら、それはそれでありがたい。


わんこっていうか項羽デッキ。
項羽テキスト発動する時すごいテンションが上がるw

凹む入れなくていいし。
ミーナ、ムッツリーニ、天音などを毎ターン裏にできるのは嬉しい。



続きは明日。
今日ショップ大会に美春で出たら、
龍玉劉備とあたりました。

…うわぁ!そうだ!
4以下ガードいけない!

ムッツリーニィィィィ!!!(某イベント

フレンドが誰もガードに行けないから美春落ちまくり。

劉備だったので貫通無いから止まってたんですが、
ビゴーンだったらと考えると結構ヤバイ。

さすがに安定性・OSパワーが違うので不利とまでいきませんが、
うたたね連発されたりしたら本当に負けそう。
棄権がゲーム開始時点で全滅してるw

エクストラ出してない時に一回うたたねされて、
その攻撃を止める術が存在しなかったw


結局、無理せずに龍玉壊して5ダメずつ与えて勝ってしまった。
強OS使ってその勝ち方でいいのか、俺w


ちなみに決勝戦は水月に3ターンで負けました。
水月強い。
美春が負ける条件が綺麗に揃ってるんだよなぁ…。


美春楽しい。
美春モチベが高すぎて他のデッキ置き去り。



やっぱりあれですかね。



縦ロールだからですかね。


またにてぃ。
沖縄の決勝戦が、遙VSテスラで遙が勝ち。

札幌の決勝戦が、遙VS芳佳で遙勝ちと、一姫VSアプデ純夏で一姫勝ち。


純夏まじかあぁぁぁぁぁ!
先を越されてしまった。信者として情けない…。

決勝戦まで確実にアージュが残っているという偏った見方が可能w


アージュはプールの量から来る構築自由度が高い。
多くて自由だから強いかどうかは恋姫ゲフンゲフンなので別ですが、
セット、イベントが充実してるのは確か。
トーナメントレベルで使えないカードが多いのも事実ですが。

最近の上位デッキは焼きからの攻撃が多いので、
笑顔の棄権の重要度がさらに増してきているように感じます。
ってわけでTEでは棄権欲しいですね!
茜で棄権は強すぎるw


今回は東京、名古屋、横浜に出ようと思っています。
勝てる気まったくないんですけどね。

タイカプは一個取りますよ。(本選負け宣言


あとはWSもタイカプ出ます。
今回もハカタシュヴァルツ準備中ですw


ではでは。



そうだ。
アイコン変えたいんですが、「リロード(再読み込み)してください」と出て、
なんにも変わりません。どうしたらいいの!?アーチャー!
すぎなみさんとアルハイさんが始めたら、
僕が始めないわけないっしょ!

トカゲの皆さまごめんなさいw
浮気だけど捨てたわけじゃないのよ。
…って誰も見てないからどうでもいいですね。

カードゲーム大好き。主にルール・システムの観点から。
尋常じゃない数のカードゲームを経験してきました。
まず小学生の時MTGでカードゲームを知り、遊戯王、ポケモン、DM…
スターターだけのもの含めると50とか平気で越えるんじゃないでしょうかw

ともかく、カードゲームならなんでも触ってました。


で、今ハマっているのはChaosTCG。
発売当初からやっています。

いわゆる萌系のアニメやゲームに疎かったので、
参戦タイトルなどは一切わからなかったものの、
公式HPでルールだけ見て一目ぼれしました。

「こんなに面白いルール見たことない!」と。


カオスはユーザー同士の交流が盛んで、知り合いがたくさん増えました。
北海道から福岡まで数知れず。本当に感謝。



そんなわけで、ここにはカオスについて書こうと思います。

皆さまよろしくお願いします。


…って、一応書きましたが、何用に使うつもりなんだろうか。
もうブログ4つ目だぞ。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索